移転中 Minimum Crew Life

元CAのミニマム生活とその他

【読書】傷つきやすい人のための図太くなれる禅思考

 

こんばんは。

桝野俊明さんの 傷つきやすい人のための図太くなれる禅思考 を読みました。

f:id:ericuredeluxe:20180104230223j:image

ミニマリスト にも人気の、「限りなく、シンプルに暮らす」の著者でいらっしゃるのですね。

この本では禅語を身近な例を交えて紹介されているので、これまで禅にさほど馴染みがなくてもとても分かり良いかと思います。

心に刺さる言葉が沢山ありました。

例えば、「喫茶喫飯」という言葉は、お茶を飲んでいる時はお茶を飲む行為に集中し、食事を食べる時はその行為に心も体も投じなさい、という意味です。

単にこの言葉を、お食事をいただく時は、集中していただかなくてはなりませんね、というだけの認識に留まるのではなく、"目の前のことに集中すること"と認識を広げます。

仕事でも遊びにおいても自分が今行なっている行為に集中し、徹しきることが重要であり、その為には主体性が欠かせません。

自分主体で目の前のことに集中し、全身全霊で取り組むことを大切にしていきたいです。

2018年最初の読書で心があたたかくなりました。

この本にも書かれているように、竹のようにしなやかな心を持って日々を大切に過ごしたいと思います。