移転中 Minimum Crew Life

元CAのミニマム生活とその他

【CA時代の思い出】ベースメイク

こんばんは。

CA時代に学んだことの中で今も役立ってると思うことの1つに、ベースメイクのやり方があります。

私がいた会社ではメイクの先生にメイクを習う時間があったのですが、その先生から習ったベースメイクのポイントは今でも実践しています。

それは、崩れないベースメイクのために、ファンデーションはとにかく薄くです!
沢山塗るから崩れ、沢山塗ってるから崩れ方も汚い、というわけで、そのメイクの先生がモデルさんに施すメイクは撮影現場でも崩れないと評判だそうです。

みなさん実践されてるかもしれませんが、ポイントは3つです。

①いつものスキンケアでしっかり保湿し、肌の上に残った余分の水分はオフする
②下地はごく薄く塗り、ティッシュで軽く押さえる
③ファンデーションは目安の使用量の半分だけ出し、鼻筋・おでこ・頬に乗せる。残りの部分は指もしくはスポンジに残った分のファンデーションでカバーする


十何時間もあるフライトの場合、どうしてもベースメイクは崩れてきますし、お直しもします。
ですが、上のポイントを守るだけで格段に崩れにくくなり、崩れても元々肌にのせているファンデーションが少ないため汚くならないので、お直しも簡単でした✨

明日からすぐ実践できるので、是非お試しください♩